Home > るてぃ準備ブログ > 木のやさしさ

木のやさしさ2012年1月14日

大好評につき、またもや緊急追加した、greenlight菅原博之 さんのアイスクリームスプーンです。
まだまだ寒い季節、冬こそコタツでアイスクリームが贅沢でしょ。それに鍋のあとは、なぜか?アイスクリームかシャーベットが欲しくなる。

金属スプーンみたいに冷たすぎてキーンとする感じがない、木のやさしさ。
もちろんプリンやゼリーを食べたり活躍します。
005GreenlightStock.jpg
それからバターナイフ。
船の櫂(オール)のような形がポイント。バターの固まりの角に当てて滑らすと、鉋(カンナ)のように、くるくるくると削げます。バターナイフを探して、いろいろと試しましたが、いつもこれに手が伸びるのは、ストレスのなさ。自分は左利き、気分で右手を使うのですが、これだと利き手も関係ないし。いくつか左利き用も購入して試しましたが、使いにくいのいっぱいでした。

じつは、このバターナイフ。
ディテールを変更したサンプルをお作りいただき、しばらく試したうえ、結局オリジナルデザインに立ち返り、ついにこれに決めました...なんて勝手な。
根気よくお付き合いくださった菅原さん。心からありがとう!

これを気に入ってるとの最初のお便りを差し上げたとき、菅原博之さんからいただいたご返信です。
『スプーンやフォークは、何本も試作を繰り返して、なんとか今の形になりましたが、バターナイフはそれほど試行錯誤したわけではなく、何となくありがちにならないような形にしたのが最初でした。家でも毎日使っています。単純な形なのですが、何気に使いやすい・・と思います。』

Trackback(0)トラックバック

トラックバックURL: http://loutil.jp/mt/mt-tb.cgi/306

Post Commentコメントを書く

カテゴリー一覧
キーワード検索