Home > るてぃ準備ブログ > 沖縄を食べる

沖縄を食べる2012年9月 9日

昨日のブログで沖縄をエイサーをご紹介しましたが、喧嘩と祭は江戸の華!恵比寿の街は今週末、
氷川神社例大祭で激しく盛りあがっています。
lOutil Fetes003.jpg
さてl'Outil(るてぃ)の店頭に大嶺工房さんの作品が並びました。
こちらは、焼締平皿(大8寸・中7寸・小4-5寸)と深皿7寸です。
lOutil_Oomine008.jpg
窯元の實清さんの作品。深皿は、焼締のところと釉薬のところの質感の違いが面白い掛外しになっています。

沖縄は、その大嶺工房さんのある中頭郡・読谷村(よみたんそん)の登り窯です。
lOutil_Okinawa104.jpg
大嶺工房の音也さんの作品を窓辺にながめながら。それぞれの窯の屋根が連なってみえます。
lOutil_Okinawa107.jpg
ところで沖縄と言えば、(個人的にどうしても)ソーキそば。
それも「田舎」さんの。那覇に着いたらまず行くところ。
迷路のような牧志公設市場を探してください。入口のゴリラのぬいぐるみが目印。
lOutil_Okinawa002.jpg
ガイドブックに載ってない、地元の方ばかりの店です。あっ?安くてとってもディープな雰囲気。
覚悟して行ってね。


Trackback(0)トラックバック

トラックバックURL: http://loutil.jp/mt/mt-tb.cgi/464

Post Commentコメントを書く

カテゴリー一覧
キーワード検索