Home > るてぃ準備ブログ > 蟹川②

蟹川②2014年2月26日

発売中の「Soup Stock Tokyo のスープの作り方 2 ~日常スープ篇~」は、ご覧いただけましたか?
今回は以下に挙げた、作家の器をスタイリングしていただいています。
md_book.jpg loutilIMGsst.jpg
清水善行さん、十河隆史さん、崔在皓さん、二階堂明弘さん、林拓児さん、福岡彩子さん、二川修さん。

さて前回のつづき。
大久保通りの築堤を上ると、新宿区若松町。南側に総務省統計局があります。
来た道を少し戻って。こんどは大久保通りから側道へ、かつての蟹川の谷底へと下ります。
loutil021kanikawa.jpg loutil023kanikawa.jpg

坂道を下ったところ。
loutil024kanikawa.jpg lotuil025kanikawa.jpg
戸山屋敷内にあった椎(しい)の大木が、この坂道を覆っていたため、 椎木坂の名がついたとありました。

椎木坂は、大久保通りの南側を平行しながら西南西に下り、再び上って、大久保通りに合流しています。
この谷底あたりは、古くは砂利取場だったそうです。(現在の住所表記は新宿7丁目になっています)
loutil026kanikawa.jpg
道のV字に凹んだところが、暗渠となった蟹川です。
それでは、蟹川を源流へと遡って、新宿の繁華街(歌舞伎町)へと戻りましょう。


カテゴリー一覧
キーワード検索